DEN−EN

田園クラブ機関誌 05- 6月号  NO.130  
(作成2005年 6月 1日:) 編集責任者:小野里栄治) 


★5月までの試合等の結果

3月13日(日)京都シティハーフマラソン
三宅    ハーフマラソン     1゜17'35"

4月16日(日)神奈川県記録会
久島    1500m         4'48"9

4月23日(日)川崎市記録会
久島    5000m        18'36"75

5月 8日(日)東京マスターズ記録会
久島    10000m       39'51"95
珍しいので出てみましたが、腹痛を起こして危うく大台を越えるところでした。

5月 8日(日)久留米マラソン
堀      10km         39'18"
京都を走った後,故障して3月14日以降はまったく走らず,4月は週に2回程度10K
JOGしかしていなかったのによく走れたと思います。
全然練習していなかったので最初の1Kをゆっくり行ったつもりでしたが3分58秒なので
びっくりしたが,追い風にのり5Kを19分35秒で折り返しました。
折り返して向い風になり多少苦しくなりましたがほぼイーブンペースで39分18秒でした。
去年の同じ大会より1分35秒も早かったです。
天気もよく,競り合わずに流れにまかせて楽しく走れて,しかも40分を切れたので
非常に気分がよく帰り電車の中でビールを飲んで帰ってきました。

5月15日(日)神奈川マスターズ選手権
久島    15000m      4'50"62
仕事が一段と忙しくなり、3月、4月と月間150kmまで落ち込んでしまいました。
今月は200km台復活なるか(なりましたか?)


4月27日(水)アトミクラブタイムトライアル(代々木公園陸上競技場)
岡田    5000m        21'14"

5月29日(日)唐津マラソン
堀      10km         38'25"
昨年の同大会より2分20秒も早かったです。
天気が非常によく,平坦なコースで走りやすかったです。
木曜日には20K走をしたので足にかなりの疲れが残っていましたので
40分を切れれば良いと思っていました。
最初の1Kは3分50秒で入り3Kが11分28秒でした。
最近2ヶ月練習では5分/キロ以内で走ったことがないので
不安になり無理せず少しペースを落として行きましたので余裕が
ありラストは1Kは3分37秒であがりました。
非常に楽なレースをしてしまい,レース後,3Kからペースを落とさず
前の集団になぜついていかなかったのが反省しています。
最近楽なレースばかりしているので,今度は5Kの大会で最初から飛ばす
ようなレースをしてみようかと思います。


5月29日(日)東京都民陸上
熊沢      1000m         32'47"
23度とこの時期としては普通ですが強風で我慢のレースでした


★平成17年記録会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します(赤文字は今月掲載・緑文字は自己ベスト:カッコ内は記録月日です

1500M 5000M 10000M
黒澤 4'28"72( 4. 2)
久島 4'48"9 ( 4.16)
久島 4'50"6 ( 5. 8)

岡田 5'21"22( 4. 2)
久島 18'36"75 ( 4.23)
岡田 21'14"  ( 5.25)

岡田 22'10"  ( 4.27)
熊沢 32'47"  ( 5.29)
久島 39'51"95( 5. 8)

岡田 44'14"  ( 1.26)

5km 10km ハーフマラソン マラソン
三宅  17'43"( 3.06)
久島   19'31"( 1.09)

小野里 24'17"( 2.06)
堀    37'31"( 1.30)
堀    38'25"( 5.29)
堀    39'18"( 5. 8)

小野里 50'40"( 3.26)
三宅 1゜17'35( 3.13)
三宅 1゜17'38( 2. 6)
三宅 1゜17'40( 3. 6)
堀  1゜24'36( 3. 6)
西尾 1゜28'08( 3. 6)
増田    2゜28'40"( 2.13)
熊沢(裕) 2゜29'00"( 2.13)
熊沢(妙) 2゜54'28"( 3.20)
石井    3゜02'24"( 4.17)
浅井    3゜17'42"( 4.17)

★田園クラブ記録室
平成15・16年の記録 
歴代記録(トラック&フィールド
歴代記録(ロード・その他)
歴代記録(奥多摩渓谷駅伝)
歴代記録(富士登山駅伝)
岡田さん作成の歴代記録集を掲載させていただきました。


★2005年の練習会について

練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
「第3土曜日だけはみんなで織田フィールドに集まろう!」を合言葉にしていますが、
実際は水曜日の織田フィールド一般開放日に、個々のレベルで練習しているのが現状です。
土曜日練習の予定は、事前に掲示板に表明いたしますので、掲示板にご注目願います。
*天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を!電話:03-3469-6081


★近況報告

三宅さんより話題ふたつ

全日本マスターズ駅伝 in 福井(鯖江)(4月17日)
福島在住流浪のランナー、三宅が、表記大会に滋賀県代表として出場してまいりました。前日は3時前に福井入り。中島洋さんから滋賀からのバスの中の盛り上がり状況が実況されてきます。ホテルにつくとすぐさま、競技場までジョッグ。中島さんと久下さんに会いました。中島さんから、M40区間(1区)と聞かされ、一気に憂鬱駅伝となってしまいました。これは、最初からゆっくり行って、落ちこぼれてくる選手を拾うしかないなぁ。ホテルに戻ると、長野マラソン出場組(石井俊久氏、上羽功純氏)から電話が入り、火花を散らしている様子です。選手、スタッフ一同夕食会場へ。これが、なんと、カラオケハウスなの。でも、食事はおいしかったです。ちょっと飲み過ぎたかな?
さて、レース当日。最初に女子のレースが行われ、滋賀県チームは1区森上さんの11位で滑り出し、2区太田さんが区間2位の好走で5位に進出。結局7位入賞!エルダーの部も4位と大健闘。大いに盛り上がりました。男子は、10:20にスタート。とにかくM40の2区間に48歳の私と47歳の中島さんが走っている位なので、最初から上位は期待できません。とにかくタスキを繋ぎ、できればビリにならないことを祈るばかり。いいかげん暑かった昨日よりも気温が上昇。1区を走る自分の体はダルい感じ。流しをしてみると意外に軽いのですが、軽くてダルい、はこれまでの経験上最悪のパターン。1区にはかつてのオリンピックランナー阿久津浩三さんや、箱根ランナーの堂道さんら、強者が並んでいます。スタートして、とにかく無理をせず、マイペースを心がけ、1kmの通過は3分26秒。ほとんど最後尾です。とにかく中間点過ぎてから頑張ろう。足を引きずっている選手1人をその中間前に抜きましたが、その前にはなかなか追いつかず、競技場直前にようやく2人を抜いたにすぎませんでした。結局27位で2区にタスキを渡しました。25位前後で推移していましたが、最終区では中島さんが、1km過ぎから5k以上に渡って、広島チームとのデッドヒート。最後あざやかにラストスパートを決めて、滋賀チームからは大歓声が起こりました。
参加者を集めるのに苦労して一時は出場も危ぶまれるような状態(なので私にお鉢が回ってきたのですが)での25位は上出来、というのは必ずしも手前味噌ではないでしょう。
レース後は滋賀チームはバスで(宴会バス?)私は、新幹線で福島へ戻りました。流浪のランナー次は、合宿で長野・富士見高原に出現です。

ゴールデンウィーク合宿 in 富士見高原 '05
去年の悪夢も省みず、今年もゴールデンウィーク富士見高原合宿を敢行致しました。初日、中央本線の踏切事故で新宿で足止めをくい、滋賀からの参加者は渋滞に巻き込まれ、どうなることかと思われましたが、去年よりは参加者が少なかったものの適度に盛り上がり、大人の合宿ができた、かな?。参加者は、東京方面から岡田真晴さん、西尾浩一さん、滋賀から、中島洋さん(ご夫妻)、上羽功純さん、末岡雅則さん、西川あかりさん(初登場!)、それに地元石井俊久さん(ご家族)、および福島から私という顔ぶれでございました。宿泊先は、チャイムハウス(現石井整骨院)の真ん前のペンションWish(up on a starからのネーミングと思います)。冬が寒かったせいか、桜が満開のなかで気分良く走ることができました。
オープニングは、恒例により狼煙台のクロスカントリー。みなさん元気に思い思いの距離とペースで走り込んでいました。初参加の西川さんには、日頃1時間以上走ったことはないとのことなので、目標6周といっておいたのですが、どうしてどうして、10周をしかも1時間19分で走ってしまいました。練習後は、温泉につかり、Wishさんのおいしい夕飯を頂きながら、いつものようにビール30本を飲み、そのあと石井さんの差し入れのお酒(七賢)を4,5人で飲み干してしまい、初日から12時近くの就寝となりまして、やや、不安がよぎります。
しかし、2日めの朝はほぼ全員が朝練習に参加、午前中からのこれも恒例のロード走は、暑さと空気の乾燥で厳しい練習となり、救援隊の出動指令をだしましたが、全員なんとか目標距離を完走。しかし、暑さにやられてみんな食欲がありません。4時からのバーベキューが不安でしたが、Wishさん特性のバジルソースなどにより、肉も魚も野菜も絶品の味となり、逆にみなさん食べ過ぎ状態となってしまいました。やはり12時ころまで飲み続け、もう明日は練習ヤーメタ!と思いましたが、翌朝の練習もほぼ全員参加。午前中のクロスカントリーでのビルドアップも充実した練習となりました。鉢巻道路沿いのイタメシ屋さんで、最後の最後の打ち上げ(運転手さん、ゴメンナサイ。生ビがうまかったです)。2泊3日では、あまりにも短く、名残惜しかったですが、みなさん三々五々、帰路につきました。

<参加者の方々のご感想>
末岡さん
今回は足の調子も良く、本格的に練習できたのでよかったです。天気にもめぐまれて調子よく走れました。この調子で夏の間も練習を続けたいです。
上羽さん
今回の合宿なんと言っても、2日目のロードが走れなかった。富士見のシンボルタワーから八ヶ岳美術館先までの8kmを2往復の32kmでスタート。行きはコース、km、給水場所、トイレ等のチェックのためゆっくり走って、折り返し。思うペースで走り出したところ4分半/km。まずまずのペースだったが、その後ずるずるとペースが落ちて1回目の復路(15km程度)で5分半。2往復目に入った時には、さらに遅くなりました。LSDが7分/km程度ということなので、こんなペースかなあ(実は気が滅入っている部分もあって、タイムをとる気になっていなかった)と思いつつ、足を運びつづけます。呼吸、心臓は問題なく、段差等で足をくじいたこともなく、なにか足にパワーの素がない感じでした。32km走るとよけいな時間かかるなあと言うことで、30kmに減らしました。残り1kmほどで末岡君(彼は32km)に抜かれて、そこそこにまとまりました。
  3日目のクロカンも心配でしたが、まあ15kmをなんとか走りきったといえそうな感じにはなりました。「長野マラソンの疲れ」と言ってもらったりもしましたが、石井さんと比べると、走れてないのは歴然。鍛え方を見直さないといけないです。昨年秋からは帰宅ランを会社からの15kmを標準にしてきたのですが、ダラダラとした走りになっていたのでしょう。

西尾さん
月間走行距離の3分の1を富士見で走れました。これで今月は心おきなく飲んだくれていられそうです。
中島さん
2月、3月の練習不足を解消する充実した3日間でした。この所あまり走れていなかったのですが、その割には走れたので安心。去年もそうでしたが、今年も合宿が足がかりになりそうです。
石井さん
今年も皆さんに会えて良かったです。練習も順調です。マラソンを2時間台で走れるようになりたいです。妻から一言:今年も飲み過ぎてしまいましたが主人が面倒を見てくれて、水をくれました 。
西川さん
初参加させていただきありがとうございました。練習嫌いの西川ですが、皆さんとご一緒させて頂いたおかげで想像以上に走ることができました。このご縁を大切にしたいと思います。
岡田さん
2日間だけでしたが、久々に東レの方たちともお会いできたので楽しかったです。個人的には、もっと練習をして少し体重を落とさないと1500m4分台は無理かと思います。初日に鹿の湯でシューズを盗まれたのが悔しかったが、石井さんにもっといいシューズを恵んでもらい非常に感謝しています。なお、本日(5/4)23年ぶりにスパイクを新調しました。あと23年は使って行こうと思っています。
<練習内容>
日付 練習内容    
4/29 狼煙台クロカン    
  氏名 距離(km) タイム
  中島 18 1:15:35
  上羽 15 1:06:33
  末岡 15 1:11:23
  西尾 15 1:09:18
  西川 15 1:19:00
  岡田 15 1:35:19
  石井 15 1:09:00
  三宅 18 1:15:30
       
4/30      
朝 鹿の池10周ジョグ    
午前 鉢巻道路ロード走    
  氏名 距離(km) タイム
  中島 32 2:35:48
  上羽 30 3:12:00
  末岡 32 3:03:00
  西尾 32 ?
  西川 20 1:58:00
  岡田 20 2:00:16
  三宅 32 2:37:00
5/1      
朝 鹿の池10周ジョグ    
午前 鹿の池下クロカン    
  氏名 距離(km) タイム
  中島 15 1:11:19
  上羽 15 1:14:00
  末岡 10 0:51:40
  西尾 13 1:03:55
  西川 10 1:00:00
  石井 15 1:12:15
  三宅 15 1:11:19


岡田さんより、織田フィールドを使いやすくする会の会合報告
織田フィールドの最近の殺人的混み具合からして夜間は毎日開放にしてもらうよう要望書を出すことになりました。
また、合同記録会を8/31(水)に行うことになりました。


★試合予定等

6月 5日(日)湘南月例マラソン
三宅      5km


6月11日(土)鳥海山登山競走
小野里    17キロの部(標高差1000m)

6月19日(日)新日本体育連盟神奈川記録会
三宅      1500m・5000m


8月 7日(土)秩父宮記念 第30回富士登山駅伝競走
参加及び応援希望者を6月中旬まで受けつけます。希望者は小野里まで
今までの参加表明者(応援参加含む) 
浅井・石井・岡田・小野里・黒川・黒澤・西尾・三宅・林


★川端仁一さんメモリアル
田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
川端さんの最近について             村尾 和彦
川端君追悼                     三宅 徹  
川端さんとの思い出                増田 昌彦
川端さんに関する思い出             浅井 健一
追悼 川端君                    岡田 真晴
さようなら川端さん                 小野里栄治
川端君のこと                    久島 和夫
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
川端仁一君の思い出               小田 久洋
ランニング墓参り                  岡田 真晴


★お知らせ

田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら